包茎手術(環状切開)

包茎について

包茎とは亀頭が常時露出していない状態をいいます。包茎には真性包茎と仮性包茎があります。

真性包茎とは

包皮輪が亀頭より狭いために、手で包皮を翻転させても亀頭が包皮より露出できない状態をいいます。この状態では勃起時や性交時に痛みを感じたり、包皮炎などを起こしやすくなったりします。先天的なものが殆どですが、包皮炎を繰り返すうちに包皮が炎症性肥厚、癒着を起こし後天的になってしまう場合もあります。この場合保険診療での手術適応となります。(医師にご確認ください)

仮性包茎とは

余剰の包皮が長いために平常時は亀頭が包皮内にあるものをいいます。手で包皮を翻転させると比較的容易に亀頭を露出させることができるものです。仮性包茎の場合は基本的には手術をする必要はありません。しかしコンプレックスになったり、包皮炎や尖圭コンジローマを繰り返す方は手術のメリットが大きいと考えられています。(手術は自由診療となります)

手術法(環状切開)

陰茎根部に皮下注射での局所麻酔を行います。陰茎包皮の余剰分を切除し、溶解糸(溶ける糸で抜糸は不要)で縫合します。包皮小体を切除せず包皮内板も長く残す方法(術後の感度低下の可能性はないですが、縫合部位のツートンカラーがやや目立ちます)と包皮内板ぎりぎりで切除する方法(術後の感度低下の可能性がありますが、傷は目立ちにくくなります)があります。術前のカウンセリングでご希望を伺います。
※他院術後の修正手術の場合も基本的には同様の手技を行いますが、再手術の場合は癒着や皮膚の肥厚などの問題があり、ご希望通りには修正できない場合もございます。カウンセリング時に医師にご相談ください。

リスク・合併症

創部の感染、術後の出血、局所麻酔による皮下血腫、炎症性肥厚、ケロイドなど

泌尿器科手術